中村信仁 公式ウェブサイト
心が技術を越えない限り、決して技術は生かされない。

無礼と失礼

無礼な人なのか失礼な人なのかは、ある程度つきあってみないと分からないものですが、失礼な人なら、こちらが礼を尽くして接する内に態度が改まるかもしれません。しかし、無礼な人は元々礼が無いわけですから、態度が改まることもないでしょう。

ただ、無礼な人なのか、失礼な人なのかが分かるまでそれなりの歳月を要します。ですから、態度の悪い方とも,ある程度の期間はお付き合いしなければならないのがいささか大変といえば大変なこと。

私はいつも、無礼か失礼かを見極めたところで、その方との今後の係わりを考えたりしてしまう小心者です。

先日こんな経験をしました。昔ものすごく失礼だったという方と再会したのですが、その方の態度がまるで紳士に改まっていたのです。すると、その方にとった昔の私自身の態度も思い出されて、とても気まずい思いをしました。

今後は最初はどんなに失礼な人であっても、丁寧に接するように心がけるつもりでいます。

 

コメントを残す